酒やめた 酒やめる 断酒 禁酒 禁煙

酒やめた 酒やめる 断酒 禁酒 禁煙 

断酒 禁酒 酒をやめる時 自分が思う事

やめ太です。何の為に断酒、禁酒をしようと思いましたか?ですが、

周囲に言われて始めた。

巻き込み型で周囲に迷惑をかけた。

昼間から呑むようになり仕事に支障が出た。

身体が調子悪くなった。

気持ちが落ち込みが激しい。


等理由は人それぞれ色々あると思います。


1番大切な事は自分から始める事です。自分が納得して無ければ絶対続きませんし、そもそも始まりません。


人に言われて始めた人は、人のせいにして隠れてでも飲みます。


酒を辞めるって事はそれなりの苦労もあります。再飲酒したくなる時も有るでしょう。


飲んでた頃を知ってる人にいちいち飲まなくなったくだりを説明しなければならなかったり、そんな人からの、まぁ飲もうよの誘惑もあります。


とりあえず他人の目を気にし始めたら疲れます。自分の事だけを考えれば良いと思います。


例えば、この人は酒のコントロールが出来ない人なんだと思われてしまう事も嫌ですよね。ところが、そう思う人はお酒を割と飲む人です。


そう思う人は実はもう酒に呑まれている人が多いと思います。何故かと言うと、そう言って私は大丈夫って自分に言い聞かせ、結局酒やめられない人です。なんだかんだ言って1ヶ月も辞められないと思います。


普段からお酒を飲まない人はそんな感情すら思わずお酒辞めたの?ふーん。位の人の方が多いと思いました。


私の知り合いはコーラでもビールでもどっちでもいいって人います。冷蔵庫開けて手が当たった方を飲む、どっちでも良いって言う人です。要するに、酒に執着していません。こんな人は私が酒やめたって言ってもふーん。です。


まぁこの位酒に執着せずに飲める人は辞める必要は無いと思います。

今となっては、極端に言うとタバコと同じで、まだ吸ってるんですか?みたいに、まだ飲んでるんですか?くらい思ってしまいます。


飲もうと思えばいつでもどこでも飲めます。ただ、飲まないだけで、二日酔いも無い、体も辛く無いし、気持ちも楽、車も自由に運転出来る、本当に朝は爽快ですし、晩酌の出費が減り、体が楽です。なんとも言えないあの二日酔いの不安感が無いのは、気持ちがすごく楽ですただただ、それだけです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する