酒やめた 酒やめる 断酒 禁酒 禁煙

酒やめた 酒やめる 断酒 禁酒 禁煙 

断酒 禁酒 宴会 会食 接待 分かってもらう事

やめ太です。また出張行ってまいりました。まだまだ残暑が続く中、夜はお客様と会食です。


初めてのお客様で立派なお店を予約して頂いておりました。私含め4名で会食です。もちろん皆さんお酒頼まれました。


私はお酒は好きなんですが飲むと動悸がしてしまい、特に翌日調子が悪くなるんですと、それに気づくまでに20年かかりましたって伝えたら、こころよくノンアルコールビールで乾杯させて貰えました。


その時に話題になったのは、お客様がある食べ物を食べると調子悪くなるって話を聞きました。それに気付くのに随分時間かかったそうです。


詳しくは分かりませんが、アレルギー等考えられます。ただ気付くか気付かないかですよ。


私の場合はそれはアルコールだったわけです。

お酒飲むと次の日凄く疲れます。飲み過ぎなだけですが笑。お酒は次の日の元気を借りるドリンクだとか笑


自分が飲んだ方が皆が盛り上がるかなぁとか、自分が呑まないと相手が遠慮してしまうかなぁ?などと優しい方や、思いやりのある方が飲み過ぎて辛い事になっていませんか?


そんな時、きっぱり辞めた事をお客さんに伝えると、大半の方々が理解して頂ける事もわかって来ましたし、朝まで飲んでも乱れません笑また、その方が自分自身も悩まずお客様達と楽しく会食出来ました。


最後まで読んで頂きありがとうございまし



×

非ログインユーザーとして返信する